お金使うの辞めね?

お金を使うのを辞めていきます。同じ志の人、讃えあいましょう。

お金使うの辞めるけどミニマリストになる訳じゃない?

これまでもお金使い過ぎだなー

シンプルに生きた方がいいなーと思ったことはありましたし、それってどうしたらいいのかなと思い色々な概念を見てきたつもりです。

 

例えば断捨離、例えばミニマリスト、こういう概念というかモデルが注目されることがあったかと思います。

 

自分にない視点を取り入れるのはいいのですけど、はっきり言って、僕はミニマリストになりたくないですし、断捨離したくありません。

 

断捨離は物を捨てることにこだわって見えますし、ミニマリストの人もシンプルにすることにこだわっているように見えます。

バスタオルは使いたいですし、お香も焚きたいし、入浴剤使って、おいしいコーヒー飲みたいです。もう欲まみれですね、というか欲そのものですね。

 

負の遺産を増やし、優先度が麻痺してしまうようなお金の使い方を改めたいのです。

 

ここまで書いて、物が溢れると優先度が麻痺して負の遺産が増えるという事な気がしてきました。ちょっと本をあらためて何個か読んでみます。

 

なんかいい感じに書いてますけどお金使うの辞めたいんですよね。タイトルも?つけてこれは現状の意見として保存しますが、数時間後全否定の可能性があります。

新しい考え方って拒否したくなりますよね。私はそういう考え方もあるんだなと、飲み込むことはできるんですが、それを自分の行動に反映させるのが苦手です。